--.


ポチッと♪
このエントリーをFC2ブックマークに追加 この記事に拍手する | --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

だんごむしとあぶらむし

勇気を持ってミミエデンの病葉およびダメダメなつぼみを切り取った。
んでも、思ってた以上にうどん粉病深刻っぽい。見落としにもほどがある。
やばげな葉っぱを全部むしると丸坊主になっちゃうからある程度で様子を見よう。

うどん粉病も心配だったけど、急に増えたあぶらむしも気になったので
庭全体をよく観察してみる。
植物の環境のためにはある程度の雑草も必要らしいんで、ほっといてたんだけど.....ぅゎぁぁぁ
あぶらむしてんこもり.....ぃゃぁぁぁぁぁぁっ!!!!
軍手をしてトリハダを我慢しつつ草むしりましたよ。
そしたらむしるそばからだんごむしがいっぱいわさわさ......魂が抜けるかと思いました。
虫、だめなんです。
だんごむしは落ち葉を食べて土を肥やしてくれるとだれか言ってましたけど、うち、結構です。
よそのお宅の土を肥やしてください。

30分ぐらい悩んだけど、やらないとしょうがないんで泣きながら草むしりましたよ。
引っ越してきて始めての春。
自分の庭にするためには超えなければならないハードルなのかもしれません。

今日はあざでらん(ニームオイル)を撒くだけのつもりが大掛かりな作業になってしまった。
でも、おかげですっきりした。庭も気持ちも。
気持ちが沈んだときは、土いじりがやっぱ一番だね。
ポチッと♪
このエントリーをFC2ブックマークに追加 この記事に拍手する | 19:59 | バラ栽培日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
IN恐怖症で自己嫌悪 | top | 季節到来

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://katasumitrader.blog43.fc2.com/tb.php/4-8440ff7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
